西山芳浩さんの江戸グラス

 

西山芳浩さんの江戸グラスは、この4種類が届いています。
この機会にお好みのサイズ感を確かめていただければと思います。

江戸シリーズは、江戸期の口縁をなめらかに仕上げる技術がなかったころのガラスを模して、微かに波打つ飲み口の仕上げになっています。薄くゆらめくガラスが、どこかノスタルジックナ趣きです。
ほどよく薄い飲み口は口当たりがよく、お気に入りのグラスになったと少しずつ買い足してくださる方も多いうつわです。

江戸小鉢のみ、クリア・アンバー(琥珀色)・紫の三色が届いています。
はじめはやっぱりクリアかなと思いつつ、私は琥珀色にも惹かれます。
  
    *

通信販売のお問い合わせをいただいておりますが、会期中は店頭販売のみとさせていただきます。会期終了後のご案内をお待ち下さいますようお願いいたします。
  

Category: ガラス | Tag:

TETOTEさんの手刺繍の「貝殻バッグ」

 

芯地を入れてギャザーを取り、ぷっくり膨らんだ立体的なバッグです。見た目よりもたくさん入り、ご覧の小さなサイズでも長財布も収まります。
洋装にも和装にも似合いますね。
浴衣や夏の着物に合わせたところ、想像すると … 素敵です!
  

貝殻バッグ・小 横約30cm×高さ(持ち手含まず)20cm  
写真左 「float」 墨色 13,500円 / 右 「eggs」ナチュラル 9,180円 Sold out

  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

森田千晶さんの手漉き和紙のうちわ

 

網目模様のレースの和紙を透き合わせた森田千晶さんのうちわです。
森田さんの個性と職人さんの技から生まれたもの。竹の骨組みのうちわは、やはり使って気持ち良く、いい風が送られてきます。こちらはDMに掲載した丸いうちわより小振りで、ちょっと愛嬌のある感じの形です。

森田さんの作品は、ぎりぎりの明日納品される予定で、どんな展示になるか今日はそわそわ緊張しています。
レースの和紙が小さなものからA3判まで多数届くほか、扇子、ポストカード、和紙を挟んだガラス板や小箱、初お目見えのピアスも届く予定です。どうぞお楽しみに。
  
  
森田千晶 手漉き和紙のうちわ・小 幅17.5cm × 縦約36cm  3,780円
  
  
   

Category: 紙もの | Tag:

西谷芳浩さんの「細しのぎグラス」

   

三人展 「ようこそ夏」

6月10日(土)- 18日(日) 11:00-17:00 ※13日(火)はお休み

TETOTE  手刺繍のバッグと小物
西山芳浩  ガラス
森田千晶  手漉き和紙
  
  
金沢の西山芳浩さんからガラスが届きました。
ガラス作家は一年でいちばんお忙しい時だと思いますが、予定よりはるかに多くの作品を用意してくださって、開梱しながらありがたい気持ちでいっぱいでした。

180点ほどの展示数です。
しのぎグラス・ゆらぎグラス・江戸グラス・角ぐいのみ3種・八角グラスなど、グラス類が大変充実しています。リクエストの多い楕円モール鉢や江戸小鉢、角小瓶やピッチャーも届いています。
ぜひご覧いただきたいのは、展示会ならではの一点ものの大きな瓶や花入れです。
明日から少しずつご紹介していきますね。
  

西山芳浩  細しのぎグラス  径 約8.3cm×高さ 約8.5cm  3,348円

  
   *
   
関東地方も梅雨入りしました。
会期中のお天気は気になりますが、雨の日に紫陽花を愛でながらお出掛けいただくのもよいかと思います。
お隣駅の高幡不動尊では、全国から集められた約250種類のヤマアジサイが境内の高幡山の斜面を彩ります。ぜひ合わせてお出掛けください。

高幡不動尊ホームページ http://www.takahatafudoson.or.jp/
  

Category: ガラス | Tag:

TETOTEさんのビーズ刺繍

  

DMに掲載したTETOTEさんの八角ポーチには、ビーズやミラーを取り入れた刺繍がほどこされています。こまやかな手仕事ですが全体の印象はすっきりとしていて、美輪さんらしいセンスのよいデザインです。チラリと覗く内布の黄色が効いてますね。

蓋を開くと八角形になるから「八角ポーチ」です。
お茶をされる方は懐紙入れに。ハガキやメモ帳、ペンなどを入れるのもよいですね。布でくるんだ隠しマグネット付きで開閉がスムーズです。
八角ポーチは、ビーズ刺繍のほか新柄の刺繍も加わって様々に届く予定です。

TETOTE 八角ポーチ「reflection」  
横20cm x 縦12.5cm  7,560円  Sold out

 

  

こちらはビーズ刺繍のマスタードイエローの巾着バッグ。
気持ちが浮き立つような夏らしい一点です。

TETOTE  巾着バッグ 底の径 18cm×高さ約27cm   21,600円  Sold out
※肩ひもの長さは調整できます。

  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

TETOTEさんの「ポケットバッグ」

 

前面に3つ 後ろ面に1つ バッグの中にも1つ、全部で5個のポケットがついている「ポケットバッグ」。A4のファイルやピアノの楽譜などもゆったりと入れられる大きさです。
ショルダーの紐は、荷重に耐えるよう芯地をはさんでしっかりと作られていて、たすき掛けもできるように長さが調整できます。


 
1枚目の写真の右上のポケットの刺繍の様子です。
ポケットの形や刺繍をひとつひとつ変えて楽しみながら作っているそうです。
じっくり見比べてみてくださいね。
 
 photo : TETOTE
  
  
TETOTE ポケットバッグ  縦35cm×横28cm×マチ10cm  19,980円  
ベージュ Sold out / ネイビーパーブルSold out

  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

TETOTE 藤武美輪さんの刺繍

 

テキスタイルの模様のように布を埋めてゆく TETOTE 藤武美輪さんの刺繍です。
ひと針ひと針、根気強く針を運び、そうして生まれる艶やかな刺繍糸が浮かび上がった贅沢な布たち。それぞれどんな作品になったでしょう。

レモンイエローの麻布に花模様を描いたこの生地は、ポーチになって到着しました。

植物が舞うイメージの「float」は、小さな貝殻バッグに。

楕円が並ぶ個性的な刺繍の「eggs」。こちらは八角ポーチになりました。
  
   *
   
   
三人展「ようこそ夏」が土曜日から始まります。
TETOTEさんからは、バッグ・ポーチ・筒型の小箱「TUTU」・ブローチが出展されます。
今日から少しずつ作品をご紹介していきます。
   
   
三人展「ようこそ夏」
6月10日(土)- 18日(日) 11:00-17:00
  13日(火)はお休み

TETOTE  手刺繍のバッグと小物
西山芳浩  ガラス
森田千晶  手漉き和紙

※初日10日にTETOTEの藤武美輪さんが在店されます。
  
  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

5月29日

 

今日は一日事務仕事をしていました。
窓の外は、本当に気持ちのよい初夏の光。

猫が池の水を飲みに来ました。
時々現れて庭に佇んでいるきれいな子です。
たぶん飼い猫で、帰る家があると思うのですが、それなら池の水なんて飲みに来ないかなと心配になります。

草木は目に見えるようにぐんぐん成長していて、庭はほぼ緑一色に見えます。
この数年の間、なんだか気忙しく植物に手をかけずにいるうちに、ずいぶん山野草が消えてしまいました。また少しずつ花を植えたいです。
こんなことを去年も書いていた気がしますが。
まずは明日の朝、必ず草取りをしようと思います。
  
  
  

Category: 日々のあれこれ

三人展「ようこそ夏」のお知らせ

    

  
  
三人展 「ようこそ夏」

6月10日(土)- 18日(日) 11:00-17:00 ※13日(火)はお休み

TETOTE  手刺繍のバッグと小物
西山芳浩  ガラス
森田千晶  手漉き和紙

初日の10日にTETOTEの藤武美輪さんが在店されます。
  
  
吹きガラスのグラスや和紙のうちわ、お出掛けには手刺繍の麻のバッグ。そんな季節の楽しみを用意して、暑い夏を元気に過ごしたいですね。
お気に入りのものを探しに、ぜひ足をお運びください。
皆様のご来店を心からお待ちしております。
  


※クレジッカカードはお取り扱いしておりません。
 現金のお支払いか、お取り置きまたは後日お振込み後のご配送とさせていただきます。

Category: 展示会のお知らせ | Tag: , ,

TETOTEさんの立体刺繍の巾着バッグ

 
  Photo:藤武美輪

三人展「ようこそ夏」の作品から
TETOTEさんの今年の新作・巾着バッグです。

TETOTEは、藤秀秀幸さん・美輪さんのご夫婦のユニット。主に美輪さんがデザインを考えて、秀幸さんが型紙を起こし、試作を重ねて形を決めたら、美輪さんが刺繍を施したものを秀幸さんが縫製するという、お二人ならではの連携から作品が生まれます。
この巾着バッグを見て、お二人が作るバッグがまたまた進化したなぁ!と感じました。周りがぐるりとポケットになっている形も楽しいバッグです。
どうやってこう仕上げるんだろうと思うような立体刺繍の花を、ぜひ間近にご覧ください。

  
TETOTE  巾着バッグ 内ポケット付き・墨色  底の径 18cm×高さ約27cm  21,600円  Sold out
※肩ひもの長さは調整できます。

  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag: