「タカラモノミツケタ」のお知らせ

お知らせ

2022年の締めくくりのオンライン企画展です。いつも「タカラモノ見つけましたよ」という気持ちでお店のお品物をご紹介していますが、1年間の「ありがとう」や「お疲れさまでした」の特別な気持ちを込めてお届けいたします。とっても久しぶりの嬉しい入…

「お月さまと小鳥」展 ありがとうございました

オンライン展

オンラインフェア「佐々木ひとみ お月さまと小鳥」は、お蔭様で無事に会期を終了しました。お一人の小さな作品展のような形のオンライン企画は初めてでしたが、たくさんの方にご覧いただけたことは、これからの励みになりました。ありがとうございました。…

念珠 お祈りの道具

オンライン展

佐々木ひとみさんからは、アクセサリーとしおりのほか、念珠も届きました。 お父様や小さな生きもの達とのお別れがあり、お祈りの時間のための道具を自分で作りたいと思われたことが、この念珠を作ることにつながりました。お父様のご仏壇の横にいつも置い…

佐々木ひとみ うさぎのしおり

オンライン展

百草の庭さんに似合うと思って.. と、佐々木ひとみさんが後から送ってくれたもの。とっても素敵なうさぎのしおりです。表裏両面にこまやかな彫りでうさぎが描かれています。ご自分でリボンを付け替える楽しさもある作りです。季節ごとに替えるのもいいか…

「どんぐりブローチ」online fair掲載作品を撮影中

オンライン展

10月29日(土)から始まる online fair「佐々木ひとみ お月さまと小鳥」の掲載作品の撮影を進めています。勲章のような形が印象的などんぐりブローチ。秋が深まる中、早速お出掛けのお供に連れていっていただけたらいいなと思っています。…

「渡り鳥ブローチ」ふたたび

日々のあれこれ

10月は、しばらくブログもSNSも更新をお休みしていましたが、仕事の種蒔き週間は続いていました。実店舗を閉じてからの4年間、お店の先行きがはっきりせず、ごく限られた作家さんのお品物しかお取扱いしていませんでしたが、ようやく再スタート地点に…

online fair「佐々木ひとみ お月さまと小鳥」

お知らせ

10月29日(土) 20時から佐々木ひとみさんの小さなオンライン作品展です。一枚の絵のようなこのブローチから名前をもらいました。金属の輝きというよりも、こまやかに絵筆で描いたような陰影の中に作品の魅力があるように感じます。そんな想いをお月…

種蒔きの秋

日々のあれこれ

今年も金木犀の香る季節がやってきました。駅に向かう途中のお宅に大きな金木犀(キンモクセイ)の木があって、まだ蕾なのに香りが辺りいっぱいに広がっていて、思わず立ち止まって二度深呼吸しました。 昨日一昨日と、夏の間ほったらかしだった庭の草取り…

「kaleidoscope」チェック×刺繍の魅力

お取り扱い品

布に模様を描くように刺繍がほどこされた「kaleidoscope(万華鏡)」今回届いた八角ポーチには、チェックの生地が使われていて、ほかにはない洒落た一点に仕上がっています。    TETOTEさんの作品には、時々こんな風に柄のある生地に…

TETOTE 八角ポーチ「ぶどう」

お取り扱い品

TETOTE藤武美輪さんの八角ポーチも入荷しています。美輪さんのぶどうの刺繍は、店主の大好きなモチーフのひとつで、久しぶりにご紹介できて、とっても嬉しい。立体刺繍も取り入れ、様々なステッチで丸い実を描いています。 蓋を開くと八角形なので「…

TETOTE FUKUSA「葉音」

お取り扱い品

「葉音」と題して、植物の刺繍が表裏両面に豊かに広がります。 ひとつ前の投稿では、フォーマルなFUKUSAをご紹介しましたが、ハレの日のための様々な色柄のFUKUSAを作るうちに、袱紗(ふくさ)としての用途に限らず、いろいろな使い方をしてい…

TETOTE 袱紗(ふくさ)が入荷しました

お取り扱い品

TETOTE 藤武美輪さんの手刺繍の「FUKUSA」が入荷しました。いつか自分らしい袱紗(ふくさ)を持ちたいと思われていた方に、ぜひご紹介したい作品です。 慶弔どちらにもお使いいただけるよう、どちらの場面にもふさわしい色柄になるよう制作さ…